2013年12月4日水曜日

大デモ集会出演者紹介 山田正彦

前衆議院農林水産委員会委員長
元農林水産大臣
衆議院議員
民主党長崎県第三区総支部長
弁護士
早稲田大学法学部卒業
長崎県五島市出身
昭和17年4月8日生まれ

風変わりといわれています私の人生

島のために海のために、長崎のために、そしてそこに生活する人たちのために。
五島列島の福江島に生まれ育ち、苦学しながら早稲田大学卒業し司法試験合格後に、五島で牧場を経営。牛400頭を飼育、豚年間8000頭を出荷するも、価格を生産者が決められないことに憤り、長崎市内に肉屋を6店舗出店、はては県庁前で牛丼屋を開くまでに。(現在は畜産も牛丼屋も譲渡もしくは廃業)
一方、弁護士事務所を開業しサラ金問題に取り組み、暴力金融と徹底的に闘う。さらに有機農業を目指す「土と文化の会」、長崎の集中豪雨の死者慰霊のために「伊良林小学校ホタルの会」をつくる。子どもたちのために「島とリスのメルヘン村」を佐賀県武雄市に開く。(現在は譲渡)
4度目の挑戦で衆議院議員に当選。BSE(狂牛病)に関する法案をつくり、米国・EUの農業事情を調べて民主党の「農林漁業再生プラン」を事務局長としてまとめあげ、法案として平成18年通常国会に提出する。島の活性化のためにヨーロッパのように消費税、ガソリン税を軽減する法案をつくり、「離島のガソリン税軽減法案」を提出。
島のことを取り上げるメディアがないから自分で作ってしまおうと、雑誌『島へ。』を平成13年に創刊し今に至る。

http://www.yamabiko2000.com/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿