2013年12月4日水曜日

11月29日(金)大デモプレイベント ちだいさんと放射能測定会 結果

11月29日(金)大デモプレイベントとして行われた
ちだいさんと放射能測定会



ちだいさんのブログで昨日測定結果が発表されました。

三宅洋平主宰・大デモのコースの空間線量と土壌のセシウム(第1話)。


詳細は是非ちだいさんのブログをお読みいただけたらと思います。

重要なポイントだけ、
ブログより抜粋させていただきます♪


さて、今回のコースごとの線量なんですが、
一体、どんな感じなのかと言うと、こんな感じ。




出発点は左上の「0.07」と書かれた場所。
ご存知だと思いますが、数値は主に高さ1mの
空間線量で、単位はマイクロシーベルトです。
ただし、地上5cmで測定した場所もあります。
詳しくは、この後に解説します。

出発点から渋谷パルコ前を通り、丸井の前の
大きな交差点を経由し、渋谷駅ハチ公前まで、
問題となるような場所は見つかりませんでした。

渋谷駅前のガード下をくぐり、明治通りに出て、
そこを原宿方面に向かって歩いていきますが、
注意が必要なのは、ムラサキスポーツ前です。















高さ5cmではありますが、目の前の植え込みで
0.18マイクロシーベルトを記録してしまいました。
「空間線量計を押し上げる」ということは、つまり、
かなり高濃度のセシウムが存在するということ。


普通に歩いている分には問題ありませんが、
このあたりの植え込みに触るのは危険です。











普通に生活していて、大人が触ることは
あり得ないと思いますが、子供が触ることは
あるかもしれませんので、よく注意しましょう。

地図を見ると、もう一つオレンジ色になっている
0.14マイクロシーベルトを記録した所があり、
こちらも注意が必要です。

原宿の旧GAP前の交差点を左に曲がり、
原宿駅の向かう南国酒家の近くの植え込み。










一応、危険そうな排水溝や、黒い土が溜まった
場所など、いろいろと測ってみたんですけれども、
特にヤバそうだったのは、この2ヶ所ぐらいでした。

それ以外の場所も、べつに子供が触れることを
オススメするわけではありませんが、超高濃度に
汚染されている所が分かれば、避けることができ、
注意することができますね。


ということでした。
そして、土壌検査も行っております。
土壌検査の結果は。。
ちだいさんのブログをお読みください♪

三宅洋平主宰・大デモのコースの空間線量と土壌のセシウム(第2話)。




そして、今回測定してくださった
ちだいさんの本も発売されます。
ブログも毎回、ためになって面白いです!
本も楽しみです。
是非チェックしてみてくださいね!


















キッズたちを
みんなで見守りながら
あるきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿